予防歯科の治療内容
悪くなってからの治療よりも悪くなる前の予防が重要です

当院では、治療だけでなく予防にも注力しています。とくに歯周病を防ぐためのメンテナンスに重きを置き、歯に付着した歯垢や歯石などを除去するクリーニングやブラッシング指導などをメインに行っています。
まずはしっかりと検査することで、歯と歯茎の間にある歯周ポケットや歯の汚れ具合、虫歯の状況などの情報を集め、その情報はプリントアウトして患者さまと共有するようにしています。
お口の状況を理解していただくことは、日々のセルフケアにも役立ちます。疑問や不安がないように、その都度ていねいにご説明いたしますので、気兼ねなくご相談ください。

予防歯科の特徴
子どものうちから予防を習慣づける座学講座「歯育クラス」

お子さまのうちにお口の健康に関心を持ち、予防の習慣を付けていただけるように
座学講座「歯育クラス」を設けています(無料)。
楽しみながら予防の大切さやご自宅でのケア方法、食生活について学び、予防意識を高めていただきます。
親子で参加していただくことで、お口の健康について理解を深める時間になればと思います。

自分の歯を守るための技術を身に付けるブラッシング指導

自宅できちんと歯磨きができるようになるために、ブラッシング指導を行っています。予防専用フロアにて、
染め出しを行い、鏡を見ながらご本人に歯磨きをしていただきます。
歯医者で行うクリーニングや歯石除去も大切ですが、お口の健康を守るためには、歯医者でのケアだけでは不十分です。
ご自宅でもしっかり歯を磨けるよう、技術を身につけて帰ってください。

中度重度の歯肉炎患者さまにバクテリアセラピー

バクテリアセラピーとは、口内の菌質を改善することで体質を改善するという、歯科医療先進国スウェーデン発祥の予防法です。
中度、重度の歯肉炎を患っていらっしゃる患者さまには、ご希望に応じてバクテリアセラピー(※)をご提供しています。